カレー系バックパッカーのブログ

世界一のカレーを求めてどこまでも

県境、国境なんか関係ねぇ!

孤児院で非常勤講師

今まで生きてきて、ムチャ振りをされる事は多々あった しかし、その全てを越えてくるムチャ振り 授業をやってくれという振りに僕らは動揺した


異国の地で言葉も通じない そもそもどうやって教えればいいかもわからない
何より高校時代成績が悪過ぎて、欠点課題を封筒が分厚くなるくらいどっさりと貰っていた2人なのだ


最初はノーやディファカルトと言いまくったが、
強制的に教卓へ立たされ子ども達が集まってきた


集まった子ども達は10人くらいで、年齢もバラバラ 中には4歳ぐらいの子も居た
皆んなマジックショーが始まる前みたいなワクワクした顔で僕らを見る
そんな顔を見ると、下手な授業はできないと思い必死に2人で授業の進め方を考えた


話し合った結果、英語の穴埋め問題をする事になった
ダイティがホワイトボードに独自のセンスを持った絵と、穴埋めの英単語を書く
子ども達はすぐに察してくれて、みんな元気よく手を上げる
その中で自然と英語が得意じゃない僕は、子ども達を選当てる係になった


なんという事でしょう! 授業になっていたのだ! 子ども達はダイティの絵で爆笑し、穴埋めの英単語を必死で答える この時のダイティカンボジアで教員免許が貰えるレベルの授業をしていたと思う


大盛り上がりで30分ほどの授業が終了した
まさか異国の地での授業がここまで盛り上がるとは思わなかった
孤児院の先生からも凄いと言われ、この後お返しに授業を受けてみないかと尋ねられた
もちろんイエスと返事をし、孤児院の高学年クラスの授業を受けた


教科書が無かったので隣の子どもに見せてもらうのが少し恥ずかしい
授業の科目は英語だった


先生が綺麗な字でホワイトボードに英語を書く
たまに問題を当てられたが僕は英語が苦手だったので、横のダイティにこっそり正解を教えてもらうというジャパニーズカンニングスタイルで何とか難を逃れた


カンボジアの孤児院で授業をし、授業を受けるという貴重で楽しい経験ができた
一つ感じたのは、カンボジアでも欠点課題を貰う予感だった…


つづく