カレー系バックパッカーのブログ

世界一のカレーを求めてどこまでも

県境、国境なんか関係ねぇ!

はじめての国境越え

日本では、陸路での国境越えはできない
自分の足で国を跨ぐ事を考えると
はじめてのおつかいぐらいワクワクした


荷物をまとめ、宿を出る
バスの時間までまだ余裕があったので、ディンのいる食堂へ朝食を食べに行った


テンションはマックスなので、朝からタイチャーハンを注文 パイナップルの甘みとカシューナッツの歯ごたえ、チャーハンの塩加減が見事に調和して、とても美味しかった


朝食を食べていると、隣のイタリア人二人組が声をかけてきた
タイのどこが良かったか、どこに行くのかなど色々話をしていると職業の話になり、
僕は「アイアム カラテ ティーチャー」と伝えた


すると1人のイタリア人が俺もカラテをやっているんだ!
目を輝かせて握手を求めてきた
よほど嬉しかったのか俺の型を見てくれといきなり店の外で
バッサイダイを披露してくれた



型はとてもうまく、僕の五倍ぐらいキレがあった 「ブラボー! ユーアーストロング!」と拍手したら、イカツイ顔に似合わず照れていた


イタリア人達と別れ、バス乗り場へ向かう
バスというよりはバンだった
10人乗りくらいのバンに色々な国籍の人が詰め詰めに乗り込み、タイ国境の町アランヤプラテートで国境を越え、カンボジア国境の町ポイペトからアンコールワットの町シュムリアップを目指す

バンの中は楽しく、友達は後ろの方で金髪の外国人お姉さんに囲まれていてとてもハイテンションだった


タイのサービスエリアで休憩してから、
謎のレストランで昼食を挟み16時ごろアランヤプラテートに到着


ビザなどは日本で取得していたおかげであまり面倒無く、タイを出国できた
そのまま歩いてカンボジアイミグレーション方面へ向かう
カンボジアのイミグレーションを突破できれば、陸路国境越え完了だ

特に質問もされず、簡単にイミグレーションを通してもらい友だちのダイティを確認すると、審査員と何か言い合っていた
すると審査がだめだったらしく、また列の最後尾に戻された
いくらヒゲを伸ばしてるとはいえ、日本人が弾かれる事に驚き、カンボジアではダイティの顔はテロリスト顔なのかと考えながら、大丈夫かーと声をかけた


どうやらタイ行きの飛行機で配られた出国カードを無くしてしまったらしい
出国カードを無くすと入国が難しくなるようだ
ダイティは諦めず、三つあるイミグレーションの二つ目に飛び込んだ
何か色々と言い争っていたが敗北し、また最後尾へとぼとぼと帰って行った


そして最後の希望 三つあるうちの最後のイミグレーションへ並ぶ
僕もダイティが突破できる事を祈った
ダイティは土下座する勢いで最後の審査官の前に飛び込んだ
長々と話し合い、なんとか通して貰えることになった
いやー良かったなーと喜んだのもつかの間、イミグレーション突破に時間がかかり過ぎ、同じバンに乗っていた人たちとはぐれてしまったのだ


どこへ行けばいいのかと思いながらイミグレーションを出るとそこには、
タイとは全く違う世界が広がっていた
道路はダイレクトに物乞いをしてくる人々匂い、明らかにカンボジアってるなーと感じた


感傷に浸ってる暇もなく、同じバンの仲間を探す
カンボジア国境の町ポイペトは明らかに治安が良くなさそうだった 日が暮れるとどうなるかわからない カンボジアで迷子になってしまった


はじめてのおつかいで泣きそうになる子どもの様な顔で探し回ると、なんとか乗り換えのバスを見つけることができた


バスに乗り込むと相当待っていたらしく、遅いねんオーラがハンパ無く、ソーリー以外の言葉は出てこなかった


バスが出発すると直ぐにタクシー乗り場に止まった
どうやらここからはタクシーで行けという事らしい


わけもわからず、言われるがままにタクシーに乗り込むと、謎のインド人おっさんも乗り込んできた


どうやら相乗りらしい 日本人2人 カンボジア人 インド人でアンコールワットの町シュムリアップを目指した


続く